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都城市ふるさと納税振興協議会は、宮崎県都城市と連携し、都城市のふるさと納税を推進するとともに、市の対外的PRを図ることを目的に集まった任意団体です。
市内のふるさと納税返礼品提供事業者で組織されており、平成28年4月から活動しております。
当協議会では、あらゆる媒体を活用した「ふるさと納税の更なる振興」や「都城市の対外的PR」、イベントなどを通じた「顧客満足度の向上などによるファンづくり」、地元への支援等などの「都城市が元気になる取組」等を活動方針としております。
都城市のふるさと納税推進の取組と連携を図り、民間でしかできないような取組を行っており、他の自治体との差別化を生み出しています。
また、新規返礼品の開発、事業者同士の意見交換やコラボなどの事業者間連携の機会創出や、都城市のファンづくり、地域貢献などの取組なども行っており、新しい官民連携のかたちとして、全国に例がない取組を先進的に行っております。
さらには、これらの取組を、自治体からの補助等を一切受けず、自らの売上から捻出した負担金のみで実施しており、将来的にも持続可能な仕組みを構築しております。
活動内容 | 活動目的 |
---|---|
広告宣伝活動 | 都城市の対外的PRの推進 ふるさと納税の推進 |
PRグッズの作成 | |
ふるさと納税川柳での交流 | 都城市のファンづくり(関係人口の創出) 寄附者との交流推進 |
返礼品を使ったレシピの作成と紹介 | |
都会でのイベント開催 | |
地域活動に対する助成 | 地場産業の振興、地域コミュニティの活性化 |
地元学生への支援 | 地元学生の応援、郷土愛の醸成 |
事業者表彰制度の実施 | 事業者による自己啓発と意識向上 |
被災地等への支援 | 社会貢献 |
市民向けイベントの開催 | 市民との協働推進 |
先進自治体視察研修 | 事業者による自己啓発 |
複数事業者での協働活動の支援 | 地元事業者の連携と活動の活発化 |
自治体からの補助等を一切受けず、自らの売上から捻出した負担金のみで実施しています
総務省
令和6年度ふるさとづくり大賞
「第66回朝日広告大賞」
「教育・公共部門賞」受賞
2017年
「第35回読売広告大賞」
「住・資産部門」最優秀賞受賞
2018年